読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶし用

アニメとかゲームとかガンガンネタバレします…

【紹介】小林さんちのメイドラゴン - 2017冬アニメ

見ている作品で良かった作品だけ紹介します。

ちなみに今期は8本見ています。

f:id:shimy666:20170226210820j:plain

紹介したいタイトル

(今日はこれ) 小林さんちのメイドラゴン

この素晴らしい世界に祝福を2

CHAOS;CHILD

小林さんちのメイドラゴン

(個人的) 今期No.1のタイトルです。

f:id:shimy666:20170226211315j:plain

どんな内容か?

人間の世界に舞い降りた圧倒的な力を持つドラゴンや神々が、ごく普通の人間(小林さん)と何事もない日常を過ごすお話。

生きてきた世界が全く異なることで生まれる価値観の相違をお互いに共有しながら、それでも仲良く過ごすストーリーが魅力のタイトルです。

 

ポイントは3つ

 

1.超可愛い

見ててほんとに癒される可愛さです。やっぱり可愛さ最重要。

特に小学生ドラゴンのカンナちゃんがお気に入りです。ロリに目覚めるぅ~~

f:id:shimy666:20170226213457j:plain

 
2.シナリオが何処かメッセージ性を持ってる

個人的にはここが魅力。

『力が正義、協調性はいらない…』そんな世界に生きてきたドラゴン族と、

『日々同じような毎日を同じ人と何事もなく過ごす』"日本人"が持つ価値観が当たり前ですが全然違うわけで…

主人公のドラゴン(トール)が、日本人の価値観に触れて考えを述べる1つ1つに何処か普通の日常系とは違うシリアスな感覚を得ることができます。

旦那がオタクな作品もそうですが、クール教信者さんの魅力は…

"作品に出てくる1人1人が常に何か考えていることが表現されていて…良いことも悪いことも。で、そこがなんとなく考えさせる。"

こんな感じです。個人的に。

この作品も、ドラゴンも神も人間もなんか考えてるんですよね…多分僕らも普段考えるようなことを…ここがこの作品の魅力。続きとかじゃないです。

 

3.小林さんが社畜エンジニア

超個人的持論ですが…『より親近感が湧けば、あとは感情移入できれば良い作品』だと思っているので…社畜もエンジニアも親近感あってなんとなく良い作品だなーと。

直近それを如実に感じたのは『NEW GAME』ですね。

よく娯楽は可処分時間の奪い合いなんて言いますが、アニメは一様に24分なわけでいかに作品外で時間を使ってもらうか…それは『誰かと話をするネタ』か『自分で何かを考える』くらいしかないかなと(二次的コンテンツ…歌とかは除く)

となったときに、いかに親近感があるかはこの両方でかなり重要なんじゃない?と。

思っています。

 

 

以上、メイドラゴンの作品紹介でした。

 

次はカオチャを紹介するかね。